11月入会のお友達紹介 その1

令和元年もあと少しで終わってしまいますね(>_<)

今年もいろいろな事がありましたが、やっぱり一番は、ホームページを立ち上げることができたことでしょうか(^^)/
生徒さんたちのがんばった作品を紹介することができて、とてもうれしく思っています。

さて、11月に入会されたお友達をご紹介します。
今回のお友達はちょっと多めなので2回にわけてのご紹介です。

5才 Yりちゃん

幼稚園の年中さん。ひらがなはもうわかるということで、
初めから毛筆でデビュー!!
力強い「つり」を仕上げました。
5才の子のちっちゃな手で、小筆を持って名前を書くのは
至難の業・・・いまは小筆で名前を書く特訓中です。
これからが楽しみですね💪
1年生 Aひちゃん

幼稚園のYりちゃんのお姉さん。テニスもやっているという頑張り屋のお姉さんです。おやべりもせず、一生懸命書いているんだけど、なぜか手が真っ黒になってしまって、途中で何度も手洗いに・・私もそうだったかも(^_-)
写真は、先週、くたくたになりながら仕上げた書き初めの課題「ゆき」
上手にできたよって言っても、本人的にはまだまだらしく、来週も頑張るみたいです。自分にきびしい~ 恐れ入りますm(__)m
1年生 Eまちゃん

5年生のお兄ちゃんと一緒に硬筆をはじめました。
毎回、楽しそうに一生けん命書いているEまちゃん、集中しすぎて「暑い暑い」と上着を脱ぎながら書いている姿は、とてもかわいいです。
今は、かきぞめの課題を練習。写真は先週仕上げたものです。
Eまちゃんの苦手なのは、横結び。 課題の中にも2か所もあるから、ほんとに大変(>_<)
だいぶ、文字の大きさも揃ってきたかな・・ あと一息、ガンバ!!
5年生 Hとくん

1年生の妹と一緒に硬筆の練習をはじめました。
男女年齢とはず、教室の誰とでも仲良くできるスイミングが得意な男の子です。
たままた、学校のノートを見せてもらうことがあり、驚きました(>_<)
春になるころには、Hと君のノートに変化がでていることを目標に(^o^)/
頑張ろうね
一般 Yみさん

「包の表書きぐらい書けるようになりたいです」としっかりした目標を持って入会されました、礼儀作法がしっかりとしたママさん。
教室には、集中できるように壁に向かった机がいくつかありますが、Yみさんは毎回その机で熱心に練習されています。 
まずは、「いろはに・・」のひらがなからはじめましたが、起筆も線も安定して書けるようになってきました。今回から、ご自分のお名前も書いていただくように。
「越前」しっかり書けていますね。 年明けから”変体仮名”にチャレンジです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です