3月硬筆課題 がんばった賞 ~小1年生編~

昨日に引き続き、小1年生の硬筆課題を頑張った生徒さんの作品を紹介します。 ホームページ写真版です。

今、お家で練習した硬筆をたくさん持ってきていただいてますが、課題を配るときに、あえて下敷きを付けませんでした。

そうしたら、何人かの人は「下敷きがないとうまく書けない」と、とりに来られました。 鉛筆をとりにくる子もいました。

本人も気が付かないうちに、”中心軸”を意識して字を書く癖がついているということですね。
それと、上手に書いて提出しようと思うからだと思います。

とってもうれしかったです!(^^)!

お家でと集中力が・・
そんなことも聞きますが、ほんの短い時間でいいから机に向かって字を書く。手紙でもいいです!! そんな時間を作ってみる事が、いま、一番大事かなと思います。


小1年   Mいちゃん      新2年生

硬筆で何度も入賞しているだけあって、ひらがながバツグンに整ってかかれています。横長三角、みごとに書けています。   シール3枚♡


小1年   Nあちゃん      新2年生

1月に入会したばかりのピカピカの女の子です。
あ~んまでのひらがなを何度も何度も練習してから、この作品を仕上げました。ひらがなの形、とても整ってきましたね。   シール3枚♡


小1年   Mさちゃん      新2年生

2月に入会のピカピカの女の子。元気いっぱいの弟と一緒に始めました。お見せできないのが残念ですが、名前がとっても上手に書けています。
課題はお手本を見れますが、名前はお手本がないので自分で注意しながら書くので、すごいです。
シール3枚♡


小1年   Aひちゃん      新2年生

幼稚園の妹と一緒に通っている女の子。
練習中にも妹の事を気にかけながら、楽しそうに練習しています。お手本の注意点、はらい、はね、とめを意識しながら注意して書けるようになってきました。納得するまでがんばる女のこです。 シール3枚♡


小1年   Kつちゃん      新2年生

最近、めきめきと力をつけて、入会した時と別人のように上手に書けるようになってきました。
お迎えにきてくれるお父さんが、「自分より上手だ」と褒めてくれてKつちゃんは、大満足のようです。
シール3枚♡


小1年   Aずちゃん      新2年生

今年は、毛筆でかきぞめで特選をとったAずちゃん。
硬筆も頑張るんだと、とても練習をがんばっています。
横長三角、三角のたて結び、Aずちゃんのもっかの課題。課題の中では、「ま」のところでうまくできたと思います。   シール3枚♡



小1年   Kんちゃん      新2年生

3月の入会したばかりのピッカピカの女の子。
敬語で会話ができるすばらしい子です。体験の時に、Kんちゃんの名前を書く時のポイントを話したら、次から名前がビシッと形よく書けるようなりました。
おみごとです。    シール3枚♡


小1年   Rなちゃん      新2年生

学校でもノートの字を先生に褒めてもらうRなちゃん。
学校のノートを他の生徒さんにも見せてもらったことがありますが、自分の世界のノートになっている子がとっても多いです(笑) 常に意識をして字を書いているRなちゃん、すごいですよ、これからも続けてね。  シール3枚♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です