3月硬筆課題 がんばった賞 ~小3年生編~

おうちで練習! 4月の課題がぞくぞくと集まってきてます。
家だとなかなか集中できなくて・・そうおっしゃる方が多い中、
毎日練習して、1週間で一番よい作品を送ってくださる生徒さんもおられます。 
たしかに集中力は大事。でも〝目標をたてる″ まずはこれが一番大事かもしれませんね。 

今回は、小3年生の硬筆を紹介します。ホームページ写真版です。 

小3年生  Sらちゃん     新4年生

3月に入会したSらちゃん。初めての硬筆作品です。
お手本をじっくり見ながら、自分の字を我慢して、お手本を一生懸命まねして仕上げただけあって、しっかりかけています。
お見せできないのが残念ですが、自分の名前が本当に上手にかけるようになりました。
これからが楽しみですね。  シール3枚


小3年生   Yあちゃん    新4年生

硬筆の写真版にのった経験者だけあって、線質もしっかりして字の形も正しく書いています。
4年生になると、形のとりにく漢字がでてきます。
硬筆で多くの文字を書いて、字の形をおぼえちゃいましょう。   シール3枚


小3年生   Hなちゃん    新4年生

お習字でたくさんの入賞歴のあるだけあって、硬筆もしっかり書けています。今回の課題は、3年生最後の課題。形がとりづらい漢字がいくつもあるけど、横線の方向、間隔、長さをきっちり丁寧に書けていて、美しい漢字が書けていると思います。
あとは漢字のひらがなの大きさをバランスできれば完璧だよ。   シール3枚♡


小3年生   Nみちゃん    新4年生

硬筆の写真版にのっただけあって、一文字一文字を丁寧にしっかり書けています
あとは全体のバランス。
漢字は大きく、ひらがなはちょっとおさえて、これができれば完璧です。    シール3枚♡

小3年生   Aなちゃん    新4年生

線質がちょっと弱めだけど、一つ一つの字の形はしっかりお手本を見て書けています。
特に漢字。横線の方向をそろえ、長さ、間隔が正しくできて、美しい漢字の形ができています。
最後のまる(。)が・・・ おしい・・ シール3枚♡


小3年生   S れちゃん    新4年生

ひらがな、いつもながら本当に美しく書けています。
あとは漢字。漢字は、線の方向、長さ、角度、これがちょっとずれるだけで、形がみだれてしまいます。
ゆっくり、ていねいに書けば、それほど難しくなくかけます。これから難しい漢字がでてくるので、頑張ってください。    シール3枚♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です