3月硬筆課題 がんばった賞 ~小4年生編~

3月硬筆課題の小4年生を紹介します。
ホームページ写真版です。

4年生最後の課題は、なかなか形の取りづらい漢字がぞくぞくとあり、みんな苦戦しながら書いていましたね。

「品」口が3つある漢字・・
  1)大きさは全部ちがう
  2)横長、縦長がある
  3)飛び出す線は、縦と横とある
と、1つ1つの口に違いがあります。
さ~て、できてるでしょうか・・


小4年生  Zんくん    新5年生

毎月、毛筆も硬筆も熱心に練習するZくんです。
線の方向、間隔、中心と注意する点はしっかりかけている!!あとは、漢字とひらがなのバランス。
といっても、大人でも難しい事なんだけど、これができれば完璧だよ💪     シール3枚♡

小4年生  Rなちゃん    新5年生

毎月、モクモクと練習するRなちゃんです。
注意点をしっかり直して、1つ1つはしっかりかけています。あとは、漢字とひらがなのバランス。5年生からは、マスがなくなると、このバランスがなかなか至難の業です。頑張って!!    シール3枚


小4年生  Hとくん    新5年生

今月の課題は、教室の時間中に仕上げられず、家で書いて持ってきてくれました。字の大きさが整って、バランスよく書けていますね。
バランスよく見えるには、字の大きさ、中心、線の方向がそろうこと。3つともよくできている!!
シール3枚♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です