若越月例4月号 毛筆作品 -小3-

今回は小学3年生の毛筆です。
教室が休校になる直前まで、教室で練習してくれた作品です。

小学3年生の初課題。
2年生まではひらがな中心の課題でしたが、これから漢字が入ってきます。まずはじっくり基本点画を練習する課題となります。
ゆっくりと筆の動きを見ながら起筆、終筆を書く なかなか難しいけど、がんばってくれてます。

小3   Sやくん

「よし、がんばろう」といつも気合いを入れてから練習をスタートするSやくんです。
みごとですね、基本点画を意識してしっかり書けていると思います。横画の方向もビシっときまりましたね。おみごとです。

小3   Yかちゃん

これは2番目の作品です。
うまく出来た!!と本人も納得の1枚があったのですが、名前を書く時にちょっと失敗をして汚れてしまい(>_<)
2枚目の作品は、ちょっと半紙の上によってしまって下に大きな空間ができてしまいました。
本人も納得の作品は、確かにいい出来でした。残念

小3   Mおちゃん

じっくりと基本点画を練習していただけあって、起筆、終筆がしっかりできていますね。
縦画をまっすぐ書くことに苦戦してましたが、最後にビシっと決めてくれました。おみごと。

小3   Kたくん

起筆、終筆がなかなかうまくいかず、苦戦しながらも
立派に仕上げてくれた作品です。
筆をおいて、そのまま同じ太さのまま筆を横にはこぶ。それから左右対象に・・これもしっかりできている。
強いしっかりした線が書けるようになりましたよ!!

小3   Eりちゃん

基本点画を意識して、じっくり書き上げましたね。
終筆がむずかしい~と何度も何度も練習していましたが、おみごと!しっかりできるようになりましたね。
半紙の配置もきれいにできています。
きれいな「土」が書けていますよ。おみごと!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です