若越12月号 優秀作品

今年も残すところ、10日ほど・・  はやいですね。
この10日で何ができるか・・なぜか焦っています。

今、教室では書き初めの仕上で、毎日がバタバタしていますが、
最後まであきらめずに、最高の出来栄えを仕上げてくださいね。

それでは、今月の若越課題の優秀作品をご紹介します。

今月は、なんと・・姉妹で最優秀作品をゲット!!
それから、初写真版の登場など、話題満載です。

それではご紹介します・・

<最優秀作品>

小3  Mいちゃん

「つゆ光る」この課題は、鯖江書道展に引き続き2回目になる作品でした。
鯖江書道展以来、漢字とかなの課題をあれこれと練習した成果、以前よりも半紙上のバランスがやく書けているなぁと思っていましたが、みごと最終週作品に選ばれました。
しかも、小5のお姉さんと一緒に選ばれるというミラクルなで・・本当におめでとうございます!


小5  Sれちゃん

「詩と音楽」この課題は、なかなか難しい課題ですが、横画の角度、強弱、間隔を見事に使い分けて美しく仕上げてくれました。
5年生にもなると、漢字の画数も多くなり、筆先を上手に使わなければいけませんが、本当に丁寧にしっかりと仕上げてくれました。
小3の妹さんと、一緒に最終週に選ばれるというミラクルも、日頃の練習のパワーで実現したんだと思います。おめでとうございます!

<優秀作品>

小1  Yいちくん

初の写真版に登場のYいちくん。
いつも汗をふきふき、熱心に練習してくれています。最近めきめきと実力をつけて、今月は写真版をゲットしてくれました。
写真版の自分の字を見て、「ぼくの?」と恥ずかしそうな笑顔はすがすがしいですね。
上手に書けていると思います。
今後も期待していますよ。

小1  Hのちゃん

初の写真版をゲットしたHのちゃん。
体を動かすことが大好きらしく、マラシン大会は1位になるとか・・活発な女の子です。
お習字もめきめきと実力をつけてきたようで、今回はみごと写真版をゲットしてくれました。起筆もしっかり、本当に上手に書いてくれました。これからも期待していますね。
おめでとうございます!

小1  Yリちゃん

写真版の連続記録を更新中のYりちゃん。
最近は、練習中もこのプレッシャーを感じているようで、「これで写真版のれるかな?」そんなふうに確認しながら書くようになりました。力ずよく、しっかりと書きあげてくれました。
最後まであきらめない粘り強さはさすがです。おめでとうございます!

小2  Mいちゃん

久しぶりに写真版に復活したMいちゃん。
「な」の形がうまくできなくて、この作品は何度も何度も練習していましたね。
注意点を考えながら仕上げたこの作品は、半紙のバランスもよく丁寧に書けた作品だと思います。
今後も期待していますよ。おめでとうございます。

小2   Kほちゃん

初の硬筆での写真版です。
「羽」がなかなかうまく書けないと、何度も何度も書き直していた成果が、写真版になるとは・・ 粘り強く頑張ってよかったね。
えんぴつは、文字の形を覚えるのにとても大切な練習です。書き初めにも硬筆課題ありますね。頑張ってください。


小3  Kんちゃん

今月も写真版連続記録を更新したKんちゃん。
線の強弱もしっかり使って、バランスよく書けています。「光」は線の接点を考えしっかりした起筆を見せてくれた美しい仕上がりになっています。
来月も期待していますよ。おめでとうございました。


小3 Rなちゃん

初の写真版は、硬筆での搭乗となりました。3年生になってから、硬筆の文字数が増え、なかなか納得のいく仕上げができない時があり、苦戦していましたが、ようやく感覚がつかめたようで、よかったです。
次回は毛筆でも登場してください。期待していますよ。

小3  Aみちゃん

写真版、2回目の登場は硬筆となりました。
体験の時に、学校でのえんぴつの字がなかなか上手に書けていないと聞いていましたが、
練習の成果がでてきましたね。
硬筆の写真版に選ばれてしまうほとに実力を付けたってことですから、がんばりましたね。
これからもさらに頑張って、最優秀を狙ってくださいね。おめでとうございます!!

小6  Rなちゃん

2回目の写真版の登場です。
6年生になると、画数の多い漢字もでてくるようになり、点画を書くのに一苦労。
それでも、中心をしっかりとらえ、バランスよく仕上げてくれた作品になっています。
来月も期待していますよ。
おめでとうございます。


一般 草書  Kえさん

今月は草書で登場です。
毎月の課題は、お家でも練習され、どれもこれも手をぬかずしっかりと練習されています。
この練習だからこそ、写真版の常連さんになるんでしょうね。いつも感心しております。
来月も期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です