若越1月号 優秀作品

昨日は、県かきぞめの準推薦、特選の発表がありましたが、昨年以上に多くの生徒さんが、頑張った成果を残してくれました。
教室では、よろこびの話題の一週間でした。

この書き初めに引き続き、来週には、日刊福井かきぞめ、エルパ書道展の入賞の発表があり、展覧会が開催されます。

各展覧会をご紹介しますので、是非、見に行っていただければと思います。

机に座って筆を持つ、これも大事な勉強ですが、入賞した作品を見ることは、それ以上に勉強になります。
いましばらくは雪の心配もなさそうですので、ぜひ足を運んでお子さんと会話をしていただきたいです。

①県かきぞめ  ※準推薦以上の作品が展示されます
 福井新聞社:9~12日 まなべの館:17~19日

②日刊福井かきぞめ  ※推薦以上の作品が展示されます      
 ベル:11~16日 シピー:24日~3/2

③エルパ書道コンクール ※全作品が展示されます
  2/11 ~ 23日 

それでは、1月の最優秀作品と優秀作品をご紹介します。

今月は、なんと最優秀作品が3点も!!! 優秀作品に3名の方のニューフェイス!!も 年明け早々にうれしい話題がてんこ盛りです。

■最優秀作品

小1  Oきくん

とうとう最優秀作品に登場しました!!
筆がほんとうに上手に使えるようになりましたね。「え」の2画目の線の切り替えしがしっかりとでき、力強さもある作品に仕上がっています。
名前も大きく、まっすぐに書けています。
これからも期待していますね、おめでごうございます。


小1  Mこちゃん

先月の毛筆に引き続き、硬筆の最優秀作品で登場とは、なんと驚きました!!
硬筆は段級なしの審査なので、写真版に選ばれるだけでもなかなか激戦ですが、毎週、自宅で練習されてるだけあって、着実に実力をつけてますね。
恐れ入ります。
県のかきぞめ練習の合間に練習した作品とは思えないほどしっかり仕上がっています。
今後も期待してますね、おめでとうございます。

小6  Sれちゃん

最優秀作品の常連の域に入ってきました。
県かきぞめの練習の合間に書いたとは思えないほどの作品に仕上がっています。
起筆、終筆全てが美しく、半紙上の線の方向も揃い、画数の多い文字は線の強弱をうまく使い、白い空きもバランスよく整ったすばらしい作品です。
さらに、お店できないのですが、名前も大人顔負けの達筆ぶりです。
文句なしの最優秀作品だと思います。
おめでとうございます。

■優秀作品

園児  Hたくん

初の写真版で登場です!!
小4のお兄さんとお母さんと一緒にやってくる男の子です。
鉛筆からはじめて、去年の春から筆をはじめましたが、手を真っ黒にしながら楽しそうに練習しています。自分の書いた作品を毎回、スマホで撮影してから帰る、それがHたくんの流れになっています。
半紙一面に「えり」りっぱに書いてくれました。
おめでとうございます。

小1  Sたくん

初の写真版に登場です。
鉛筆からはじめ、今年の夏から筆をはじめました。いまでは、すっかり筆にも慣れて、上手に筆を使えるようになりました。
自分の写真版を見て、照れているシャイな男の子です。
「え」が大きくなって「り」を書くスペースがなくあんって・・何度も繰り返して、書きあげた力作です。
おめでとうございます。


小1  Oたくん

初の写真版のとうじょうです。
小4のお兄さんと中学生のお姉さんと教室に通っている男の子です。
はじめて1年弱、すっかり筆が上手に使えるようになってきて、「えり」の起筆も終筆もとても上手にできていますね。
ひらがなの外形をとらえるのが上手なので、「えり」もすんなりと仕上げてくれました。
今後もきたいしていますね。
おめでとうございます。

小2  Hのちゃん

久しぶりの写真版です。
ようやくひらがな4文字になれて、半紙のバランスよく書けるようになってきましたね、
名前もしっかりと入れるようになりました。
「こうばん」は、画数の多い「は」がちょっと難しい課題ですが、起筆、終筆、はね、はらいがとても美しく仕上がっていると思います。
これからも期待していますね。おめでとうございます。


小55 Mいちゃん

写真版の常連さんです。
書き初め練習の合間に少し書いた課題ですが、うまく仕上げてくれました。
「川の流れ」は、上段に漢字、下段にひらがなの課題ですので、半紙上のバランスがとても難しい課題ですが、なんのその、大きさもうまく調整してきれいに収めてくれました。「流」は筆で書くにはとても難しいですが、中心もしっかりとらえ、線の間隔も乱れることなく美しく仕上げてくれました。
今後も頑張ってください。おめでとうございます。

小5 Kやくん

久しぶりに写真版に登場です。
書き初めの合間に書いた課題ですが、起筆、終筆、はらい、線の方向、どれも上手にできていて、見ていて気持ちよくなる作品に仕上がっていると思います。
半紙上のバランスもうまくできており、本人も納得の出来だったと思います。
これからも期待していますね。おめでとうございます。

起筆小6 Yあちゃん

写真版の常連さんです。
書き初め練習の合間に書いてもらいました。
「工場見学」は横画が多い、なかなか難しい課題ですが、起筆、終筆、はらい、はね、線の方向など、全てしっかりできていると思います。
線にのびもあり力強さもある作品に仕上がっていると思います。
これからも期待していますね。おめでとうございます。


一般硬筆  yこさん

経験者とはいえ、新規で初の写真版という劇的な登場となりました。
ひらがなが多い課題ですので、文字の大きさと字間がとても難しい課題ですが、写真版にふさわしい美しい仕上がりになったと思います。
なにより、線が美しい・・♡
これからも期待していますね、おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です