夏休みの宿題

今日は鯖江書道展の搬入日。
生徒さんが一生懸命仕上げた作品を搬入してきました。
たくさん入賞できますように・・(^_-)-☆

ところで、搬入⁉って何🤔 ですよね
条幅作品は、下の写真のように仮巻き表装をして出品します。
本格的な仕立てではないですが、作品を掛け軸のようにくるくる巻けて保管や展示ができるようにします。
私も、今回が初挑戦。
作品を傷めないように曲がらないように・・あれこれ試行錯誤しながら、出品する生徒さんの作品を仕立てました。
腰いた~ぃ(-_-;)

私の夏休みの宿題が1つ終わり。。。

作品は、たっぷりの墨をつけて書いているから、どうしても縮んでます。それを直接貼り付けると、作品が綺麗に張り付けられなかったり、巻いた時に作品を傷めてしまいます。
なので、四隅に短冊を付けて、作品をのりでくっ付けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です