11月入会のお友達紹介 その2

少しずつ、インフルエンザの話題を聞くようになりましたね。

例年よりは暖かくて本当にありがたいですが、朝晩の気温差には油断大敵です。 私もやっと風邪が治ったところ。
みなさん気を付けてくださいね。

では、11月ご入会のお友達の紹介 その2です。

11月は、幼稚園と保育園のお子さんの入会が相次ぎました。
小さいうちに、えんぴつの持ち方やくせのない字が書けるようになる事は素晴らしい事です。小さいお子さんには、楽しく遊び感覚できれいな平仮名を覚えていってもらいます。

保育園 5さい  Rんちゃん

体験の時、すごく緊張してなかなかえんぴつが持てなかったRんちゃんだけど、
今では「書けたよ」と紙をもって走ってくるようになりました。
左ききながら、上手にえんぴつを持って、一生懸命書いている姿はとてもかわいいです。 その日の課題が終わると、お迎え時間までは習った文字の塗り絵タイム。 
Rんちゃんは、夢の世界のような幻想的な色で仕上げてくれます♡

保育園 5さい Aかちゃん

仲良しのRんちゃんと一緒にはじめました。
体験の時は、Rんちゃん同様、Aかちゃんも緊張でなかなかえんぴつが持てず
でも、今では大きな声で「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもしてくれるようになりました。
一日の課題が終わっても、まだできる、やるやると毎回すっごく頑張ってくれます。
今週は、お家でも練習してきたよと、自分の名前を書いてくれました。子供パワーはすごいです!(^^)!
保育園 年長さん Mいちゃん

同じ保育園のAいちゃんのお友達。Aいちゃんと並んで座って、楽しそうに練習をしています。
はじめは、枠に字を書くのが精いっぱいだったのに、今では、線の方向、長さ、空間の空け方などそれぞれの字の注意点をたくさん覚えて、きれいな字が書けるようになってきました。はらい、止め、それから苦手な横結びも、きれに書けるようになったきたね。すごいすごい!(^^)!


小2年 Mゆちゃん

お母さんと一緒に入会された元気いっぱいの女の子。
感覚をつかむのが上手なようで、体験の時から上手に筆を使ってすらすらと課題を書きあげてしまい、私もお母さんもビックリ!(^^)!
ただ、Mゆちゃんは、机の下が居心地がいいのか、あれっと思うと机の下にもぐりこんでしまう。「Mゆちゃ~ん」と呼ぶと、机の下からでてきてまた書きだす・・自分なりのリズムで練習時間を過ごしているMゆちゃんです。
かきぞめの課題を上手に書きあげました👏

一般 Mよさん

Mゆちゃんを親子で入会されました。
体験の時に、時間を忘れて夢中になって書いておられる姿は本当に楽しそうでした。
まずは小筆の練習からスタートしましたが、ご自宅でも練習され、自分の苦手な文字、筆遣いがうまくできないところをご自分できちんとみつけて、その部分を熱心に練習されていらっしゃいます。この熱心さ、本当に頭がさがります。
写真は、今年最後の練習日に仕上げた作品です。筆の毛先までしっかり使って強い美しい線で書けていろはに・・すばらしいですよ 年明けは、変体仮名をはじめましょう!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です