第67回県小中学校児童生徒書初め展

今日は会派の総会。
福井まで出かけたので、帰りにベルで展示されている小中学校児童生徒書き初め展を見てきました。
県内の小中学生の応募だけあって、応募数もすごいです。
展示は推薦の入賞作品だけあって、力作がずらっと並んでいました。

中でも目をひいたのは、1~2年生の硬筆。 
文字の大きさが揃い、漢字とひらがなの線の使い分けもしっかりできているものばかりで、1年生が書いた!?と思うほどの大人顔負けの作品でした。

鉛筆が正しくもてない子供たちも多い中、こんなにしっかり書ける子もいるもんだとうれしく思いました。

今週から硬筆に一工夫加えたレッスン内容を考えています。きれいな字を書くことに興味を持ってくれる子がふえますように・・

あ、教室の入賞者の方用に新聞をたくさんもらってきました。お楽しみに~(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です