若越8月号 優秀作品

今週末は、県小中学生書道展と越前市学書展の展覧会があります。
教室の生徒さんから続々と入賞報告があり、展覧会がとても楽しみです♪

  <県小中学生書道展> ※準推薦以上の作品を展示
   8月19日(木)~22日(日) 福井新聞社1階 風の森ホール
      ☆22日は表彰式!!

  <越前市学書展>   ※特選以上の作品を展示
   8月19日(木)~21日(土)   いまだて芸術館

ぜひ足を運んでいただき、ご自分の作品、お友達の作品、上位入賞作品をご覧いただきたいと思います。
きっと発見することが沢山ありますよ!!

さて、今月の月例作品の優秀作品を紹介します。
教室の生徒さんは、コンクルールや書道展があろうが、毎月の月例作品もしっかり練習します。
今月も、写真版のニューフェースが登場です!!

小1  Aほちゃん

5月から毛筆をはじめました。
なんと左利き!! だけど、このしっかりとした起筆は本当に素晴らしいです。
中心をしっかりとらえ、「てん」を半紙に力強く書かれた力作です!! がんばったね

小1  Y りちゃん

幼稚園から筆をはじめ、今や、写真版に毎月登場するようになったY りちゃん。
いや~本当に素晴らしい成長ぶり・・
「て」と「ん」がくっつかないように調整しながらも中心をしっかりとらえて確実に書きあげた力作です。 素晴らしいです!!

小2 Kほちゃん

「またぁ💛」とにっこり喜ぶKほちゃん。
最優秀作品の後もしっかり優秀作品をゲット。
条幅の練習中の気分転換に書いたとはいえ、「くっつくよ~」「むずかしい~」と悲鳴をあげながもしっかり仕上げてくるKほちゃんはすごいです。  連続記録の更新、楽しみにしてますよ!!

小3  Mいちゃん

写真版常連のMいちゃん、安定感のある作品です。
3年生は、課題に漢字が入ってきて、毎月、新しい筆の使い方を勉強します。
左右のはらい、左右の点が、今月の最大の難関でしたが、その部分を何度も何度も練習して、この1枚を仕上げました。
大人顔負けの筆遣いです。みごとです!!

小6  Sちゃん

2度めの写真版に登場です。
基本点画がしっかりとでき、線の強弱、角度もうまく整えながら確実に書きあがた作品に仕上がっています。
筆使いが本当に上手になり、毎回安定感があります。最近は、課題を渡した当日から、文字の外形だけでなく、日頃の注意点もしっかりできており、見ていて頼もしく思います。
今後も楽しみです。

一般  Eみさん

最優秀作品に選ばれてからも、しっかり練習され、またまた優秀作品に選ばれました。
今月は4文字漢字の練習で、
つくりだけの漢字から、へんとつくりのある漢字がずらっと並んだものもので結構難易度高くて、文字の大きさと間隔を調整しながら書かなければいけません。
横画も方向がビシっと揃い、見ていても気持ちのよい作品に仕上がっています。そうとう練習されていると思います。おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です